株式会社 セイノー防災工業 株式会社 セイノー防災工業

第三者継承

建設業

株式会社 セイノー防災工業

建設業

消防、交通標識整備の実績を生かして
路面標示施工の新事業を拡大

会社概要

 先代から受け継いだ有限会社 西濃防災を夫婦2人で経営し、消火器や防災用品など消防施設の販売や交通標識の施工、保守点検に従事してきた清水直人さん。しかし、清水さんには親族に後継者がおらず、自分の代での廃業を考えていました。そんな時に出会ったのが、路面標示施工などを手がけてきた和田展明さんでした。勤めていた会社を辞めた和田さんは、清水さんのもとで路面標示事業を第二の柱にしたいと提案。熱意を感じた清水さんも和田さんに会社の承継を提案し、和田さんも長年にわたって公的機関の施設工事に実績のある同社に魅力を感じ、事業承継を決意しました。
 現在、清水さんは引き続き同社の消防防災、交通標識部門で若手に技術を継承。和田さんは、新たに路面標示部門を立ち上げ、2本柱で売上は5倍以上に増加しています。

課題

経営者保証の負担が事業承継の重荷に

 清水さんは、事業用借入金の連帯保証人(経営者保証)であり、和田さんも経営者保証を引き継がなければなりませんでした。そこで、同社の顧問税理士の長尾博さんは、岐阜県事業承継・引継ぎ支援センターの経営者保証コーディネーターへ相談するようアドバイス。コーディネーターを訪ねた清水さんは、経営者保証解除ができることを知り、支援を受けることにしました。

取組内容

税理士の長尾博さん

経営者保証解除へ専門家が支援

 経営者保証コーディネーターは、長尾税理士と連携しながら、経営者保証の解除に向けて支援を開始。まず中小企業診断士を派遣し、経営者保証解除に必要な事業承継計画書の作成をサポートしました。その後、センターが派遣した弁護士が金融機関と清水さんの交渉を支援し、経営者保証を解除することができました。

和田さんの声

路面標示施工部門へ進出

経営者保証を心配せず事業をスタート

 経営者保証を引き継いでスタートすることは、やはり一番の不安でした。経営者保証を解除できる制度があることはまったく知らず、事業承継の最大の壁でした。今回の支援を受け、安心して事業承継ができました。また、事業承継計画書の作成を専門家に支援してもらったことで、これからの売上計画や目標も明確になりました。

清水さんから事業承継を考えている方へ 清水さんから事業承継を考えている方へ
事業承継フロー 事業承継フロー

会社概要

株式会社 セイノー防災工業

〒503-0977 岐阜県大垣市南若森4-82
TEL.0584-78-7181 FAX.0584-78-7190

設立
1963年
資本金
300万円
従業員数
20名
事業内容
交通安全施設と消防施設の販売・設計・
施工・保守点検及び路面標示施工
このページの
先頭へ戻る