美濃化学工業 株式会社 美濃化学工業 株式会社

第三者継承

製造業

美濃化学工業 株式会社

製造業

全国規模で資源循環事業を行う企業とのM&Aで
マテリアルリサイクル事業を加速

会社概要

 合成樹脂原料やリサイクル処理した再生原料を製造販売する美濃化学工業。後継ぎがいなかった吉田健司さんは、60歳を迎えて第三者承継を考え始めました。その後、岐阜県事業承継・引継ぎ支援センターを知った吉田さんは、同センターのサブマネージャーにM&Aについて相談。マッチング支援を受けて、現社長の尾﨑俊也さんに出会いました。
 尾﨑さんは、廃棄物の収集や処理、リサイクルなどを全国規模で手がけるアカルタスホールディングスグループの代表者。これまで複数のM&Aによってグループを拡大してきました。近年、同グループがプラスチックのマテリアルリサイクル事業に注力する中、美濃化学工業がM&A先を探していると聞き、すぐに手を挙げました。収集したプラスチックをリサイクル原料として再生する美濃化学工業は、資源循環のパイオニアをめざす同グループにおいて重要な役割を担うと期待されています。

課題

樹脂廃棄物をリサイクル

M&A講習会で可能性を実感

 後継ぎがいない吉田さんは、どうしたら後継ぎが見つけられるか悩んでいました。そんな時、岐阜商工会議所が主催するM&A講習会に参加。それまでM&Aは大手企業が行うものと思っていましたが、講習会で中小企業にも可能性があると感じた吉田さんは、M&Aを検討し始めました。

取組内容

サブマネージャーがサポート

マッチング支援で承継先を検討

 吉田さんは、2020年に岐阜県事業承継・引継ぎ支援センターに相談。同センターのサブマネージャーはすぐに会社を訪問し、M&Aの方法や支援内容を詳しく説明したほか、M&A仲介会社を紹介し第三者承継をサポート。その後も吉田さんに寄り添い、株式譲渡契約にも立ち会いました。

尾﨑さんの声

打合せ中の尾﨑社長

従業員も顧客も円満に承継

 吉田さんと面談し誠実な人柄に惹かれました。契約までには工場火災という思いがけないアクシデントもありましたが、吉田さんが築かれた会社を信じていました。吉田さんは、現在顧問として取引先と良好な関係を維持していただいているのでM&Aによる顧客離れもなく順調に事業継続できています。また、当グループに当社が加わったことによりシナジー効果が生まれ、新たな事業展開の可能性が広がりました。

吉田さんから事業承継を考えている方へ 吉田さんから事業承継を考えている方へ
事業承継フロー 事業承継フロー

会社概要

美濃化学工業 株式会社

〒501-3763 岐阜県美濃市極楽寺1451-1
TEL.0575-33-1888 FAX.0575-33-1618

設立
1965年11月
資本金
1,000万円
従業員数
16名
事業内容
プラスチック原料製造販売
委託加工およびカラーリング
このページの
先頭へ戻る